おもしろきことはよきことなり!(と狸が言っていた)


by yumehito2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:特集:脳内会議( 15 )

体内会議

I: 最近調子が悪いんだよな~。
C:お前、何かいいもん食っては壊れてないか?
I: そうなんだよ。
  こないだは六本木ヒルズのイタリアン、その前は浅草の洋食の老舗・ヨシカミさんで食べた後、ぐるぐるしてた。
C: まあ、それに関しちゃおまえの管轄外の部分も多数…。俺にも若干の責任はあるな。。
I:そんなことないよ!ほんとに僕の修行不足だから!今まで肉を溶かすとかあんまりなかったし!
C:そうだな…。お前最初は肉が来るたびにダウンしてたよな?
I: うん。でも今は多少慣れたぞ(ドヤ)。
C:それは偉いけど。もうちょっと頑張ろうぜ…。やっぱ食べるものが体を作るんだしさ。
I: 善処します…。

K:こっちもどうにかしてくれよ。
N:最近そんな飲んでなくないかい? 俺偉くない?

I:胃、C:腸、K:肝臓、N:脳 とか。たぶんそんなところ。
[PR]
by yumehito2002 | 2014-06-21 22:12 | 特集:脳内会議

8月の体内会議

高山にお邪魔して、おいしいものを食べてきました。

I: とろっとろ飛騨牛に玉ねぎトマトてんこ盛り!3時間煮込んで裏ごしまでされたビーフシチューがうまくないはずがない!
C: 鮎の塩焼きにコナスとミョウガの漬け物にバーベキュー。翌日も朝からもりもりと。ぽんぽこぽんに膨らんで目まぐるしく働いてたな。
I: しかし幸せな時間でした~。そっちも大活躍だったね。
C: 絶え間なく送ってくんだから、そうなるだろ。東京に戻ってきてからも、夜中から明け方にかけて焼肉セット消化って。30年以上稼動している身にはしんどいものがあったぞ…
N: いやいや、8月楽しかったね!
I: あ、脳さん。
C: お疲れさまです。
N: 次は何しようかな~と。あ、そういえば僕、記憶がところどころ飛んでるんだけど、何か知らない?
C: あー、それはですね。たぶん、かんぞーさんのキャパオーバーではないかと。。
I: かんぞーさんっていえば、「あのくそやろうに言いたいことがあるっ」て、どす黒いオーラーを発してました!
N: 肝臓君が?だれをそんなにうらんでるんだろう?
I:  誰でしょうね?向こうで疲れきった感じで寝てたんでおこしてきましょうか?
N: そうだね。お願いできるかな?
I: はいっ!
C : やめてー!!

I:胃、C:腸、N:脳、(K:肝臓)とかそういう感じで一つ。
こいつらの会話は、数年前から進歩がないなあ…
[PR]
by yumehito2002 | 2013-08-21 10:00 | 特集:脳内会議

本日モ快晴ナリ

地元の友人HとTが遊びに来た。
はるばる来てくれたのは嬉しいが、…なぜ君たち2人?

T君、君は結婚したのでは?と問えば”Yes”との返事。
式はこれから挙げる予定だとか。

Hちゃん、彼氏いるの?と問えば”いるよー♪”との返事。
最近知り合った人だという。

じゃあ、なぜ、君たち一緒に来た…?

うん。なんか考えたら負けな気がする。

世は不思議でいっぱいだ。
今更もう一個不思議が増えたところで、どうってことないさ。
[PR]
by yumehito2002 | 2012-02-05 01:11 | 特集:脳内会議

体内会議・旅バージョン

a0006848_13493025.jpg

I:も、ダメ…。パンパンで死にそう
C:頑張れ…。今消化してちょっとこっちに引き取るから…!
I:無理しなくていいよ。そっちもギリギリでしょ。
C:そうだけど、俺長いから!
I:あはは。気持ちだけありがとう。…!
C:どうした?
I:坊っちゃん団子襲来!
C:な…、正気か!ほら、早くちょっとこっちに送れ。いいから!
I:ううう…ごめんね


C:大丈夫、か?
I:なんとか〜。
C:はあ。どうなることかと思ったが、どうやら乗り切れてよかった…。
K:何がよかったって?
I&C:出たぁ!
K:(ギロリ)
C:いえ、ご無事で何よりです。
I:ええ、昨夜通信が途絶えたときには、絶対もうダメだと思いました。
C:(余計なこと言うなあぁ!)
K:…ちょっと出かけるから、付いてこい。
C:(…あれ?)あの、どちらへ?
K:脳ミソの所に決まっとるだろうがあぁ!あのボケにキャパの何たるかを教えてやる!
I&C:やっぱり壊れてた!


N:あ〜おいしかった。ご飯もお酒もおいしいから、だいぶ食べ過ぎちゃったけど、いい旅だったな!


I:胃、C:腸、K:肝臓、N:脳とか、まあそんなとこで
[PR]
by yumehito2002 | 2012-01-24 13:49 | 特集:脳内会議

羊肉っ! 後日談

a0006848_18363567.jpg

最強?

<後日談>
お腹こわした…
羊肉串食べに行っただけなのに…
西安にいた頃と比べて、わが消化器官のなんと軟弱になったことか。

~第×××回 体内会議~
I :あんなこと言われてるぞ?
C:好き勝手言いやがって…って、お前が言うな!
I :?
C:原因はお前だよ、お前。すぐいっぱいになるわ、もたれるわ…。ちゃんと消化してから送って来い。こっちはたんぱく質溶かせねえっての!
I :長いんだからなんとかなるでしょ。
C:ならないよ。
I :胃酸貸してあげるから。
C:溶けちゃうでしょ!それ!
K:いいねえ、君たちは楽しそうで。
C:あ!お疲れさまです。だ、大丈夫ですか?
K:大丈夫に見える?昨日も徹夜仕事だよ?もう、やってらんないっての…
I :でも完全休業日があるのは羨ましいです。
K:…じゃ、代わる?
C:うあああ!すみませんっ!お仕事がんばってください!
K:(チッ)これだから消化系は…
C:(ヒィ)

I :何か悪いこと言ったみたい。
C:悪くはない、悪くはないが、何で今言っちゃうかな?
I :励まそうかと。
C:逆効果だから!
I :分かった。
C:(何を分かったんだ)
I :分かったから肉はよろしく。
C:違うでしょ!

I:胃、C:腸、K:肝臓 とか、まあそんなとこで。
[PR]
by yumehito2002 | 2011-11-23 18:36 | 特集:脳内会議

脳内対話( 少し慣れたY2)

Y2:こないだから(脳内を)吹き荒れてるこれは…何だ?
Y1:ああ、英国ブームだ。
Y2:はあ?
Y1:フランスとぼこりあってるだけだった島国が、何やらかして太陽の沈まぬ帝国を作ったのか。落日の後、1940年代になっても"大英帝国"と言い切るプライドは何なのか。あの皮肉達はどこからくるのか…。いやいや興味深い。
Y2:つまり…また思考がどっか行ってるんだな。
Y1:その上国民の70%が妖精信じてるって、もう素敵すぎ。
Y2:(ため息)その素敵と興味の基準はよく分からんぞ。
Y1:今「何とか英国紳士になれんかな~」と考えてるとこだ。
Y2:なれません。 何でもいいが、早めに帰ってこいよ。OK?
Y1:No,sir(敬礼)!
[PR]
by yumehito2002 | 2008-05-05 13:42 | 特集:脳内会議

進行

なにごとの おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる
(西行さん)

人はぐたると、きれいなものに触れたくなる。
例えば、
「心洗われる神域」
「二千年間人の手が入っていない神の森」
「“清浄”という句がこの上なく似合う土地」
「一生に一度は詣でたひ」
そう。伊勢参りとか。
昔は東海道53次膝栗毛、それこそ一生一度の大仕事だったと聞くが。
現代では東海道新幹線&在来線で、東からでも3時間ばかり。
それでも中々行けないのだから、不思議なもんだけれども。
行くと決め、何にも考えずにつっこめば、決して思い立った日にいけない距離ではない。

というわけで伊勢。
火除橋を渡りまして、ともかく外宮から廻ってみる。
鳥居をくぐって、玉砂利の道をざくざくと。
正月準備か?真っ白な狩衣で行き交う神官さんたちの傘は、純日本風。
“お伊勢さんって本殿前には入れないからね~垣根の向こうに屋根が見えるだけだよ。”
と聞いた時は、なんだケチめ。と思ったけれど。
今なら踏み込んではいけない、簡単に侵してはいけない空間というものはあるのだなと思える。
a0006848_19105756.jpg


続いて“困難を切り開く神様”たる風宮にも参詣。
元寇の時台風を吹かせたのはこの神様だそうで。
続いて内宮さんにいきたいとこだが、到着が遅かった為それは明日。
おかげ横丁で英気を養い、御神酒からも英気をもらい、お勧めの早朝参拝に備え…。


翌朝。
火除け橋を渡り、鳥居をくぐって奥へ奥へ、石段を登っていく。
神様に近づくほど神聖さは増してゆく模様。
西行さんの言うとおり、なんだかよくわからないが ありがたい。
日本のバッカス 酒の神様と、月の神様たる月讀尊さんにも参詣して、お伊勢参り完了。
a0006848_19113572.jpg

浄化も完了。

余力ができたところで、第二部へ。
伊勢参りとは、何も伊勢神宮に参るだけが能ではない。
途中の名物を楽しみ、名所旧跡を巡り、土地の物を食す。
それでこそ、旅。
赤福はないが、おかげ横丁で名物のうどんを食し、
いつきのみや歴史体験館に寄り、直衣姿で蹴鞠に興じ。
鈴鹿サーキットでレーシングカートに乗ってみたり、
ナガシマスパーランドの木造コースター(ホワイトサイクロン)に行ってみたり。
遊びつかれたら温泉に泊まって。
帰りには彦根城でヒコニャンの喉をゴロゴロし、
滋賀県立美術館にもよって、放屁合戦図も見物するんだ…。


Y2:Y1? Y1?しっかりしろ。ここは関東平野だ。伊勢じゃないんだ。
   行ってもいいけど今行くな。それも魂だけ出かけるな…。
[PR]
by yumehito2002 | 2007-12-22 19:12 | 特集:脳内会議

あるのだよ。

Y2:昔、羽織を衝動買いしてしまった…って話を聞いた時、驚いたよな。
Y1:うん。
Y2:でも今なら分かる。と?
Y1:うん。
Y2:人には羽織を衝動買いたくなる瞬間が確かにある。と?
Y1:うん。


衝動買いました。
[PR]
by yumehito2002 | 2007-12-17 18:27 | 特集:脳内会議
Y:なあ…思ったんだけど。
Y2:他の事を思え。
Y:その態度、何か酷くないか?
Y2:胸に手を当てて過去に聞いてみろ。
Y:… … … ?
Y2:期待してたわけじゃないけどな…。
Y:思ったんだけど。どれだけ眠ってもやっぱり眠いし、眠らなくてもやっぱり眠いんだ。
Y2:はいはい。
Y:そしたらさ、もう眠らなくても同じじゃないのかな。
Y2:何?
Y:試しにやってみたんだけど、実際3時間でも9時間でもあんまり日中の眠さって変わらないんだ。だからもう3時間でいいんじゃないかと思って。そうすることにした。
Y2:おい…?
Y:寝ようが寝まいが HPは赤ゲージだし、ぐたることが減るわけじゃないし、新人さんの作業が早くなるわけじゃなし。3時間でも、いやきっと1時間半でも生きていけるさ。ははは…!
Y2:そんな乾いた笑いを響かせながら言い切るな。つうか寝ろ。今すぐ寝ろ!
[PR]
by yumehito2002 | 2007-11-12 23:51 | 特集:脳内会議
Y2:だからあれほど微酔い気分で本屋に行くなと言ったろうが!
Y:うるせー!いいだろ本ぐらい。別に他に何を買うでもなし。
Y2:昨日ネットでゲーム買っただろうが。
Y:そんな過去のことまで気にして生きてられません。
Y2:忘れるの早すぎだ。
Y:過去は過去。己を信じて未来への道を進むのみ―!
Y2:ああもう…たまには立場かわってみろ(怒)!


購入書籍6冊、しめて3600円ナリ。
[PR]
by yumehito2002 | 2007-08-25 21:57 | 特集:脳内会議