おもしろきことはよきことなり!(と狸が言っていた)


by yumehito2002
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:関東本宅( 222 )

とても今更な映画の話

めっちゃ今更ながら「鴨川ホルモー」を借りてきて見ました。
原作は大好きなので、悪くはない、悪くはないんだが…
原作(小説)にしかあらわせないことはあるよね!!! が満ちていた。とでも言おうか。

文字には文字の、
映像には映像の、
漫画には漫画の、
それぞれ一番これが最適!というものがあるよなあと、改めて思わされました。
(&何でもアニメ化すりゃいいってもんじゃないんだぜ、→最近の風潮 とも)

嫌いじゃないんだが、小説の方が10倍好きだ!
文字ならではのものを表すことができる、表現者になりたいと思う。
[PR]
by yumehito2002 | 2014-06-21 21:35 | 関東本宅
約10年前のこと。
折からの「国立大学独立法人化」とやらの影響を受けて、大学経営陣の各学部に関する目も厳しくなってきた。
特許や共同研究やで華々しく、稼ぎ頭筆頭である工学部に新しい研究棟が立ち並ぶ一方、
フランス文学やら東洋史学なんぞに明け暮れ、稼がない頭筆頭である文学部は、講義室のエアコン修理さえ危ぶまれる始末。

そんな人間世界の事情がネコ界にも及んだのか、
いつしか工学部キャンパスは生存競争を勝ち抜き、赤い人(分かる人にはわかる大学名物な人)からエサをもらう資格を手に入れた選ばれしネコたちが住み着き、生存競争に敗れたネコたちが文学部キャンパスに流れて来るようになった。

ある適度に曇った夏の日の昼下がり。
文学部キャンパス唯一のカフェの屋外席で、椅子にちんまりと座って300円のランチを食べていた私の視界の隅に、一匹のネコが映りこんだ。
白い体を伏せて、匍匐前進さながらにそろりそろりと進む姿は、どうやら獲物を狙っているらしい。
ネコの忍び寄る先には一本の木(なんの木かは忘れた)。その幹の中程、私の身長ぐらいの高さに、じっと息を潜めた蝉が一匹。

シャケの切り身を口に運ぶのを一時休止して観察モードに入った私を無視して、ネコは一歩一歩、慎重に歩を進める。
身を隠すものもなく幹のただ中に留まった蝉は、相変わらず沈黙を守っている。

あと2メートル。1.5メートル。

1メートルほどに迫った時、ネコはぐっと身をかがめると、一気に蝉に向かって飛びかかった。

一直線に飛ぶ白い影。

空を切る猫パンチ。

蝉がいる地点より遥か下方、顔からべシャッと幹に衝突したネコを尻目に、蝉がジジジと鳴きながら飛んでいった。

漫画みたいだ。

初めて見た。

痛さをこらえるように木の根元に丸まるネコ。
思わず手を伸ばしかけたが、ちょっとまて。
私は今、こいつになんと声をかけるべきであろうか。

しばし考えて、食堂からから揚げ一皿(2個入り100円)を買ってきた私は、「まあ、うん。生きてればそんなこともあるよ。大丈夫、見てないから!」と、口には出さずに目で訴えて、その1個を差し出した。

ネコはバクッと食いつき、大急ぎで平らげると、水を求めてニャーニャー鳴いた。

君。
さっきのハントもそうだが、もっと後先を考えて行動すべきじゃないのかね?

私は水をあげた。

後先計算能力0だった、当時の私にさえ計画的行動の大切さを思わせたネコ。
狩猟能力にも生きざまにも大いに疑問のある彼が、無事生き残っていられたのは、ひとえに彼がネコだからである。

当時、わがゼミ教授のネコ好きは有名であった。
不可が出そうなときは、かわいいネコの写真を献上すれば恩情があると、誠しやかにささやかれていた。

世界はうまくできている。
[PR]
by yumehito2002 | 2013-12-05 00:52 | 関東本宅

モンハンしばし封印

気分が乗らないの一事に甘えて、また締め切りギリギリでばたばたしている。。。

自分のアホさ加減にかなり呆れた。

動き出せばそれなりに速いのに。スタートが遅いにもほどがある。

卒論のころから、まったく進歩がないよ!!
[PR]
by yumehito2002 | 2013-10-14 17:55 | 関東本宅
「どうやら私は、水を飲むのが下手らしい」

と、いうことを最近ようやく認めるに至った。ちょっと気を抜くとすぐこぼれる。

あと、顔を洗うのも下手かもしれない。あたり一面水浸しになる。

まあ、顔洗うの下手には広い洗面台の家に住むという打開策があり、かさ下手には合羽という手段があるが。

水は、あきらめるのが早そうだな。
[PR]
by yumehito2002 | 2013-09-18 11:09 | 関東本宅
イチロー4000本安打達成おめでとう!
こどもたちが「こうなりたい!」って思う人は、文句なしにヒーローだよな。


NHKニュース
[PR]
by yumehito2002 | 2013-08-23 01:39 | 関東本宅
くそ暑い今日この頃。

なにやら急に体を動かすことに目覚めまして、あちこちに自転車でお出かけしております。

ノリのいい曲を大音量で聴きながら、坂をビューンと下るのが楽しい。

中2病が完治する日は来るのだろうか。。。
[PR]
by yumehito2002 | 2013-08-10 19:23 | 関東本宅

選挙カー見ると特に

参議院議員選挙が終わりました。

過去2000年ぐらいの歴史の果てに、

一番ましな政治制度である。と辿り着いたものが、

こんなものであってよいはずがないと思うのだが。
[PR]
by yumehito2002 | 2013-07-21 21:49 | 関東本宅

ステキ包丁がやって来た

引越し記念に切れ味のステキな包丁をいただいた。

すー。って切れる。すー。って。

元の持ち主は和食のプロ。

一方こちら、小松菜と油揚げの煮物を作って満足する、”料理は食べるものだ派”人間。

包丁さんとしては「えらいところへ来てしまった」かもしれないが、これから仲良くやっていきたい。
a0006848_21244480.jpg

[PR]
by yumehito2002 | 2013-04-06 21:26 | 関東本宅

絵本を描きました

数々の偶然の重なりによって、絵本が一冊できました。

主人公は「やさぐれ魚」。

バレンタイン前日に、おかし屋さんで生まれたクッキーです。

クッキーより魚であることを主張し、おかし屋さんを逃げ出して、海へ向かうやさぐれ魚の運命やいかに。

ここで読めます↓
http://p.booklog.jp/book/69031

<やさぐれ魚>
a0006848_14331497.jpg
[PR]
by yumehito2002 | 2013-04-05 14:34 | 関東本宅
3月24日、桜満開の浅草寺で、念願の缶けり大会を決行。
当初の参加者は9人だったが、雨が心配でやっぱやめたり、社の会議に連行されたり、急用が入ったりで減ったが、それはそれ。
人生は楽しんだもの勝ちである。

缶けりといえば、使用缶は”缶コーヒーのボス”が公式ルール。
まあ別にボスでなくてもいいんだけれど、とにかくスチール缶でなければ話にならない。
でもスチール缶ならいいので、間違えてカフェオレを買っても大丈夫。
浅草寺本殿裏の桜の下にレジャーシートで陣地を作り、荷物を置いたら、いざスタート。
a0006848_0351936.jpg


大人になってから全力疾走したことが、いかほどありや?
会社に遅刻しそうなとき、終電を逃しそうな時ぐらいではあるまいか。
嘆かわしい。
自由にのびのびと駆け回るとは、かように楽しいものであったのか!と感動するほど楽しい。
2対2だとちと逃げ側に厳しいものがあるが、それでも楽しい。
はとバスや木の陰に隠れつつ、マンホール(のまる)の上に立てられた缶を狙う大人2人。
それを阻止せんとする大人2人。
真剣勝負なのだよ!

駆け回って疲れたので、休憩。
浅草寺の五重の塔がきれいに見える。
a0006848_0345852.jpg


と、散歩(足の鍛錬)中のご近所のおばあちゃんの訪問を受けた。おまんじゅうをいただく。
もぐもぐ食べながら世間話開始。
そうこうするうちに、遅れてきた1人が着いたというので迎えに行った。
15分ほどして帰ってくると…、なんかおばあちゃんも一緒に、元・ヨガインストラクター(本日の参加者の1人)によるヨガ教室が始まっていた。
なぜに?
しかし、やっているなら参加せねばならぬ。
みんなで、円陣になってヨガ開始。
三角のポーズの指の向こうに見える桜がきれいだわ…

体もほぐれたので、再び缶けり開始。
鬼2対逃げる側3になり、戦略の幅も広がった。
おとり作戦、持久作戦、不意打ち作戦等々、大人の知力と体力の限りを尽くして戦った!

が、いかんせんオフィス勤務で運動不足きわまれりな体は、10歳児とは違うのです。
走り疲れると転がれる陣地の、なんとありがたいことか。
桜の向こうに虹が見えた。
a0006848_0353275.jpg


缶を蹴ったり、世間話したり、ヨガしたり。
お散歩中のワンコたちと遊んだりしていつのまにやら3時間経過。
最後は近くの隅田川へ。
a0006848_036298.jpg


参加してくれた友人たちありがとう!とってもいい一日だった!
[PR]
by yumehito2002 | 2013-03-24 15:46 | 関東本宅